再びサーバー移管します

Xreaをここ10年くらい利用しているわけです。
ついこの間サーバーをs8からs98に移動したのですが、これがどうも
「外れサーバー」だったようで、本当にしょっちゅう落ちてたり重くなったりしてるんです。

データベースのメンテナンス情報見るとサーバーの健康状態を表示するバーがあるのですが、
気がつくと一部だけ赤くなってて、その一部にどうやら私の移動したサーバーが入ってるみたいで…

体感的なものなので必ずしもってわけじゃないのですが、仮にもお金払って借りているので、
メールが読めなかったりサイトが開けなかったりっていうのがどうにも許せず、
移動したばかりなのですがまたサーバー間を移管することにしました。

サーバー間のデータのコピーは一瞬で終わるので、ここは本当にラクなのですが、
いかんせんwordpressはただコピーするだけじゃダメなので(前回、初めてWP導入した際にXAMPPで
ローカルサーバーに作ったデータをメインのXREAにもってくるやり方が全く解らず超苦労した苦い想い出が蘇る)
この辺がワードプレスは融通利かないなーとか思ったり。

全然勝手が分からず相当痛い目を見たのでまぁ逆に勉強にはなったのですが、
こういうのって毎日触るわけじゃないからやり方すぐ忘れるのよね。

とりあえずWordpressの移動したいのですが、
PhpMyAdminのインストールが向こう側で終わらないとログイン出来なくて
移動完了になりませぬ。待つしか無い。はぁー面倒臭い作業させよって~

そういえば明日から11月ですが、時代のニーズなのか、容量が今までの3GBから10GBに増えるみたい?
今度は当たりサーバーだといいなぁ。

コメント