サイトに突然繋がらなくなった。うるう秒の影響?[wordpress]

どうやらサイトに接続できなくなっていたようです。

今朝繋ごうと思ったらいつまでたっても接続出来ず、「あーなんだよまたサーバー落ちてるのか」と
適当に思っていたのですが(最早それくらいの信用度である。お金払ってるのに!)、
いつまで経っても直らなかったのでこれは何かおかしいぞ、と。

ログインページに直接アクセスしてもずーっとぐるぐる読み込み中の
マークがまわったままだったので流石に焦っちゃったよ。

WPは階層とファイル数が1000を超えているから、壊れても何処がダメなのか調べようがないし、
ましては今までサイトと言えばメモ帳で作っていたワタクシにとって、
WPはいわば手に余る存在ですので、うわーこれはヤバイかもしれんと。

真っ先に同じ症状出てる人がいないかWPを導入している知り合いのサイト
巡ったものの、誰もそんな表示できないなんていう症状が出ている人もなく。

いやだ!もうあの悪夢再びはいやだ!(導入時、重要なファイルはMySQL/PostgreSQL内に保存されてのを知らず
FTP経由でファイル保存してバックアップが出来た気でいて全部ぶっ飛ばした)と必死にググったね。

結果的にphpMyAdminでSQLデータベースにアクセスして
「wp_」階層をすべて最適化することで解決しました。ホント焦ったわー。

昨日はDJイベントに出演していた為、
何時頃からダメになったのか解らないのですが、
もしかして今日のうるう秒の影響なのかな。

関係ないと思いたいけどmixiとかの様子を見てると
あながちありえなくもなさそうで怖い。

コメント