世界樹IV体験版プレイ中

先日、まさかの3DSLL発表と共に世界樹の体験版がDL可能になったので、
イベントが終わるまで我慢して日曜一気にプレイ。

とりあえずLVcapの10まで上げてFOE倒しました。
気球は新しい要素ですけど小迷宮がいっぱいあるっぽくてかなり愉しみですね。
QRコードやすれ違いでGET出来るアイテムなど、DQ9の盛り上がりを彷彿とさせます。

最初は剣盾弓-魔薬 のパーティーでしたが、
イマイチ前線の火力が微妙かな?と想い、
発掘専門要員(あとから気づいたけど今回発掘系のスキルは特に必要ないっぽいね)として
新たに足した暗と踊をプレイしてみたところ、
なかなかの手応えを感じたので改めて剣暗踊-魔薬のパーティーにしました。

このゲームにかぎらずアトラスはバステ系の効果が強いので、
上手い事組み合わせていきたい所。
今回は職業が少なめなのであんまり迷わなくて済みそうですね(笑
Keは何のパーティーでプレイしてるのかな。

あと、肝心のBGMですけどPCMに変わった事で結構違和感出るかなと思ったんですが、
背景がキレイになった分、FM音源じゃなくて良かったのかもしれないですね。

最初、なんか音割れしててやっぱ3DSのスピーカーだとこんなもんかーと
ちょっとガッカリしてたんだけど、後から公式のコラム読んだら
体験版のためにビットレート下げてるっぽいので、かなり安心しました。
通常BGMから戦闘に曲が切り替わった時にザラついた音がかなり気になってたんですよね。
そんなの気にするの私くらいかもしれませんが…

まだ3DS買ったばかりなので、音がどんなもんなのか懐疑的だったのですが、
ヘタしたらVITAとかよりよっぽど考えられているような気がします。

それと3DS買って1,2週間立ちましたが、すれ違い通信本当によく出来ていますね。
外に持ち出したくなる要素をきちんと考えられていて。常にカバンの中に入れて持ち歩いてます。
Eruという名前ですれ違ったら私かも? 主に渋谷に出現します(笑

一方VITAはというと…という差を感じずにはいられません。
みんなが何のゲームやっているかが解るNearも暫くやったりしていたんですが、
どうも面白さが伝わらないというか…あとGPSの感度が本当に良くなくて、
自分の位置情報が全然つかめなくてガッカリ。
そうこうしているうちにSIM期限が切れてしまったので、暫くは放置しそう…
無料分だった通信料も、半年で100時間どころか20時間も使い切れませんでした。

VITAはいろんな部分でホント勿体無いの一言に尽きる。
ボタンで操作出来ないとか、インターフェイスとか、
かっこ良さの前にユーザーライクの
もっと追うべき部分が見えてない気がしてなりませぬ。

コメント