木星と土星の天体ショー!THE・冬って気温になってきた

一気に気温が下がり、昼と夜の寒暖差がえらいことになってきましたね。
陽が当たっているうちはまだ温かく感じられるのですが、
曇ってたり16時過ぎると外出た時に出足がじんじんする季節になりました。
やっぱ冬至となると日が沈むのが早いなあと感じますね。

今日は木星と土星が大接近する日で、397年ぶりらしいです。
夕方に肉眼でも見られるみたいなので、ちょっと空を眺めてみようかな。南西の空だそうですよ。

今年はあんまり季節の節目を感じる余裕がなくて、
気がついたらもう今年終わりまっせって感じなのですが、
先日ひさしぶりにオンラインオフ会(日本語として会っているかは謎)をやりました。

毎年、気心しれた仲で年1回か2回くらいは大規模なオフ会を企画して
近況報告や生存確認をしたりしているのですが、流石にこの環境下なかなか気軽に
会えないっ……それでも気になるーってことで大規模なオンラインオフ会をしました。
今はスマホにカメラも付いてるし、みんなこの巣篭もり期間で
マイクやカメラ買ったり配信環境が強化しているお陰で割と
気軽にやれるようになったのも大きいですね。
これだけ気楽にやれるなら近く、またやろう!って話になったので計画して良かった。

コメント