■C85新譜『Critical Unbalance』埼玉最終兵器&Aether

冬コミ情報その3。

「Critical Unbalance」

shat_0004_jacket_250px
四度目となる埼玉最終兵器さんとEruによる東方アレンジCDを冬コミにてリリースします。

■Critical Unbalance特設サイト


とらのあな|■メロンブックス|■D-STAGEあきばお~こく
ギターのセッティングをまるまる見直したので今まで以上に二人ともザクザク感&メタルなサウンドになってると思います。
加えて、ジャケットはいつも本当に素敵なイラストを仕上げて下さる夜汽車さんですよ。
やはり誰かと一緒に作業するっていうのは妙な緊張感と連鎖反応があって、
作ってる最中に「!?」ってなるようなちゃぶ台返しがよく起こったりするのですが、
今回は夜汽車さんの描いて下さったラフイラストもらった際に
「ヤラレター!」という感じで一気に「持って」いかれました。
ウムム…こう来たか!(ガタッ って感じで元々やる予定だった曲変更してキャラのテーマ曲やったりしまして、
なかなか面白い形になりました。予定調和に収まらないのがコラボの面白い所です。

埼玉さんは本業の仕事の方がリテイク地獄だったそうで(こういうこと書くと怒られるかな苦笑
当初予定していたデッドラインぶっちぎって一時はどうなるかと思いましたが、
無事に間に合ったのでその勢いが如実にサウンドにも表れていると思います。
埼玉さんに言わせるとジャケットに合わせてとってもポップでキャッチーなものを目指したそうです。
実際どうかはデモ音源をお聞き下さい。私は知りません。

ジャケめっちゃ可愛いのに曲は今まで出してきた中で平均BPMが一番速いという
アンバランスさゆえの面白さを狙ってみました。
とにかく今までとはまた少し毛色の違った作品になったのは間違いありません。

私はメロスピというものを初めて創ってみたのですが
これ一周まわって(!?)王道ゆえのクサさがかなり創ってて楽しいかったです。
クワイアも拘りだすとポルタ面との設定値とかいろいろハマりますね。
そんなわけで素敵なミニアルバムになったのでどうぞ応援よろしくお願い致します。

また、東方繋がりで埼玉最終兵器さんがとらのあなのコンピCD
東方幻奏響UROBOROS ~fANTASIAsPIRALoVERdRIVE~』に
参加しておりますので併せて宜しくお願い致します。

コメント