世界樹の迷宮4のサブクラスで小一時間悩む会

\ザリガニとったどー!/

SQ4、今回もやっぱり来ましたね!「サブクラス」。
本職以外にもう一つ好きな職業をサブクラスとして取得出来るものですが、
3の時もそうでしたがまーこれがヒッジョーに悩む。
このゲームスキル慎重に取らないと、あとでツリー見た時に絶望するので
ウンウン悩みながら取るのですが、メインだけでも悩むのにサブクラスもあるなんて!
というわけで私は、

前衛=
ソードマン→ルーンマスター
ダンサー→スナイパー
ナイトシーカー→ミスティック
後衛=
ルーンマスター→ミスティック
メディック→ ルーンマスター

という感じに。 パッシブ系(常時発動するスキル)に注目して
取得することにして悩むのをやめました(何

基本的にこのゲーム、「1ターンの重み」が凄いので、
変に相手の防御力下げるとかのスキルLvを中途半端で止めてしまうと
「このスキル使うターンで攻撃した方が良くね?」ってなるので、
自動発動するパッシブスキルならば裏で補助的な感じで動いてくれるかな?と。

今回、SQ4では「サブで習得するスキルはメインに比べて、
最大スキルLvの半分まで」という地味にいやらしい変更点があるので、
あんまり過度の期待を寄せ過ぎないほうがいいんじゃないかと思って
大事な場面で失敗されると困るバステ系を付加したりするスキルをサブで取るのは
あんまり得策じゃないんじゃないかと踏んでパッシブに注ぐことにしました。

今のメインの戦い方は、

ソードマン:リンクプラスMAX→次ターンにリンク~系で追撃無双
ダンサー:チェイスサンバ→ラッシュダンスでソードマンと10連コンボ
ダークハンター:状態異常系(個人的にはマヒがオススメ)→アイスブラッシュで異常状態に対して叩き込み
ルーンマスター:爆炎Lv7(8まで上げるとTPがツライので現在は7留め)か、凍牙Lv8
メディック:印術 or 回復支援

特にソードマンとダンサーの相性が良く、
リンク系とラッシュダンスでお互い追撃が連打で出るので、
「リンク→ダンスコンボ→ダンスに対するリンク→ダンスコンボ→・・」という感じで
多い時は10回以上の追撃が出るので最高です。

しかも、ルーンマスターの三色印術でランダムで当たる系を使うとボスなどの一匹狼系の時に
一体に対して複数回ヒットするので、それにたいするコンボとリンクが発生して
「オヒョー!」ってなコンボになります。多い時は20回以上ヒットすることも!コンボダイスキ。
もっといいのあるかもですが、なんか連打で当たるのがロマンみたいな?いいじゃん?

なので、リンクした時のダメ底上げや命中率増加を狙ってダンサーはスナイパーをサブにしてみました。
ナイトシーカーはバステ系を狙った攻撃が中心なので、ミスティックの抑制ブーストと相性ヨサゲなのでGET。
補助的な感じでステータスアップを狙ってみましたが、はてさて。
とにかく火力重視でガンガン攻められる楽しさ反面、TP切れが怖いところ。

コメント