世界樹の迷宮シリーズの戦闘曲アレンジメドレー(42分19秒!)を投稿しました

本日、ニコニコ動画に「世界樹の迷宮のバトル曲メドレー」を投稿しました!
いよいよ明日新作が発売されるので応援動画ともいう。
42:19.5秒を目指して創りましたとさ。

プレイしたことある人ならニヤニヤ出来る要素盛り込みまくりました。
キミは見てもいいし見なくても…いや、見て下さいお願いします。

今回は友人のAKKEY君に協力してもらって、映像付きで投稿することが出来ました。
やっぱり動画にするからにはゲームの画面欲しいよなぁ..と漠然と考えてはいたものの、
DSって出力がないのでどうやって画面キャプチャするか考えあぐねた結果、
DS引っ張り出してきてiPhoneでバシバシ撮影しては四角く切り抜いてスライドショーチックに
仕上げていく…という大変地味~な作業をずっと行なっていました(笑
廃人プレイしていたこともあり、パラメータMAXまで上がってるので
宿屋で寝まくってBOSS復活させては1Fから蹂躙駆逐キャプチャ作業ですよ。
極度のネタバレはこれからプレイスル方もいると思ったので避けてますが、
これは外せないだろっていう美味しい箇所はだいたい網羅したつもりです。

このメドレー創ろうと想い、まさに世界樹の世界に踏み込むきっかけになった
AKKEY君に声をかけたら、配信で使っていた偽トロっていう画面キャプチャ出来る素晴らしい
アイテムがあることを知り、早速キャプチャしてくれたプレイ動画を挟んでみたら
「うおおおおこれはイイッ(笑」とお互い映像の有り難さを実感。
DSも3DSも解像度自体はさほど高くないのですが、逆にそれが幸いしてかかなりの高画質に見えるという。
「こんなシーンあったな~」ってニヤニヤしながら動画制作出来たので非常に楽しかったです。

更に左上の時計を模したインターフェイスとか、「カサァ…」の葉っぱオブジェとか
デザイン周りを全部やってくれたのでホント創ってて楽しかったです。
自分でこういうのやりたい!っていうアイデア出ししたものを見事に具現化してくれてホント助かりました。
ゲームやったことある人にはニヤリと出来る部分多数のパーツ満載。
フォントに関しては禅フォントっていうのを基調に、
一部の漢字が出なかったので(世界樹は曲名が特に難しい漢字や読みが多いので…)美咲フォントで補っています。

私の方は、世界樹好きすぎて過去にCDを何枚も出してたこともあり(気になる方はコチラからどうぞ)、
楽曲データを一部流用したのですが、それでも10曲以上新しく耳コピし直したりとか、
前のデータのままだと音源のコントロールチェンジやベロシティスイッチなどが違って大変なことになるので、
全部差し替えるというこれまは地味過ぎる作業に死ぬほど疲れました(笑
最初「前のデータ使えるからラクだろ」とか思ってたら地獄を見たヨ?

ちなみにイントロアウトロのFM音源チックな音は原作リスペクト。
他には「カサァ…」の音はビニール袋をくしゃくしゃにした音を加工したものだったりとか、
色々仕事と趣味の実益兼ねてますね(ぉ

コメント