左耳、少しずつ良くなってきている

症状が出て一週間、少しずつ良くはなってきてはいるけども
やっぱりまだ全快とはいかないんですよねー。

土曜日に、耳に一枚膜が貼ったみたいな感じになって
あれ…なんか余計に悪くなっているような…と思っていたのですが、
また日曜には元に戻ったりでなんとも。

セミの声がこれからの恐怖。

小学生達も夏休みに入ったみたいで毎日朝早くから声が聞こえてきますが、
最近は秋休みがある分夏休みも短いようで、7/20日~8/31日までじゃないんですね。

これから私も暫く休みをとります。。

コメント

  1. あやこ より:

    突然のコメント失礼します。ネットで『耳 音 低い』で検索してたどり着きました。
    私も2ヶ月前に急に左耳の音が低く聞こえて、耳鼻科に行ったけど異常なし。。よくなる日もあれば、また低くなる日もあります。
    このブログは去年のもののようですが、その後、耳の変化はありますでしょうか?私はずっとこの調子が続くのかと不安です…

    • Eru より:

      初めまして。私と一緒の症状ですね、ご心配のことと想います。私も町医者と大学病院と二回行きましたが聴力的にも異常はありませんでした。
      音に関してはなんかこう、言葉では上手く言い表せない部分があって本当に「低く聞こえるんです」としか言えないので上手く文面で伝わっているのか解りませんが、
      ある日突然片耳だけ低く聞こえる状態になってしまい、先生が言うには耳って内蔵とかと違って生命維持の上で絶対必要というわけではないこともあって医学が他の器官より積極的には発達していない部分が多いそうで。
      加えて鼻や口の器官とつながっているので必ずしも耳だけが悪いとはいえないこともあるそうです。結局「ストレスだろう」というまぁありがちな回答で済まされてしまいましたが、
      音楽を業にしている事もあり心配で心配で仕方なかったのですが、乱れに乱れていた生活を見直し、漢方(カミキヒトウ)を飲み続けながらなるべくストレスをかけないような生活を心がけ、
      イヤホン・ヘッドホンを避けたり普段の移動時には耳栓としたりして二週間程度で音の低さは治りました。はたしてどれが効果があったのかは解りませんが、とにかく「今までと同じ生活をしていては治らないかも」と想い、
      一般的に良くないと言われている事(夜更かしとか暴飲とか爆音で音楽聞くとか)や、耳に悪そうな事を避けて過ごしていたのはよく覚えています。
      ちなみに治ってからはその後症状は出ていませんが、いつまた戻ってしまうか分からないので体調がすぐれないと感じた時はすぐにまた漢方を飲むようにしたりはしています。
      今は花粉症の季節で鼻をかむ機会が多いので耳にヘンな打撃がいかないか心配ですが、あやこさんの一日も早い症状改善を祈っております。