小江戸「川越」をぶらり探索!古き良き町並のオススメスポット

三連休の最終日、友人たちと一緒に小江戸と呼ばれる川越観光スポットに行ってきました!

横浜の私は、東横線からの直通で川越まで一本!
ちょっと乗ってる時間は長いけど一本でイケルっていうのは大きいですね。
AAAS3067川越駅着。

そのまま東口のバス乗り場三番線から「小江戸名所めぐりバス」一日フリーパスをGET。AAAS3177車内で買えるのでそのまま乗ってOKでした。
あ、予想はしてましたが流石の三連休、バス車内はギュウギュウ詰めでした(笑

AAAS3070バスを喜多院前で降り、まずは一番近くのスポット、「喜多院」へ。
AAAS3072拝観料は400円。本殿の中は撮影禁止なので撮っていませんが、徳川ゆかりの道具がたくさん置いてありました(小並感
お庭があるのですが、そこに座っているだけで「あぁ…京都行きたい。」って気持ちになりました。
お寺や神社の庭園は古来の独特の空気があって心安らぎますね。
AAAS3074羅漢像の横に併設された甘味処兼お土産屋も雰囲気出してる(思いっきり自分が写ってしまったわい
AAAS3079手水舎、ハトがめっちゃ水飲んでた…笑
どうやるんだっけ?と話題になったので、ここに改めて作法書いておこう。

一般的な作法
まずは一礼をし右手で柄杓を取り、手水を掬う。最初に左手を清め、柄杓を左手に持ち替えて右手を清める。もう一度右手にその柄杓を持ち替え、左の手のひらに少量の水を溜めて(柄杓に直接口をつけない)その水を口に含み、音を立てずにすすいで口を清めた後、左手で口元を隠してそっと吐き出す。左手をもう一度清め、柄の首を片手で持ち、やや立てるように傾け、残った水が柄の部分を洗うように手を使い流す。柄杓を元の位置に静かに戻す。最後にもう一度一礼をする。
…wikipediaより。

また一つ賢くなった。
AAAS3086有名な五百羅漢像。
なんか写真撮っているうちに五百体(実際はもうちょいあるらしいです)の中から
お気に入りの一体を見つけて撮りましょ!ってことになり、
AAAS3083これがお気に入りの一枚(二体写ってるけど!

この後本殿にお参りしておみくじを引いたのですが、私人生で初となる凶を引きまして…!
待ち人、来ず!旅行先で災難あり!争い事悪し!などなど…良い事全く書いてない!orz
月末旅行行くのに!とか心の中で思いながら、これはきっと、キサマの緩みきった気持ちを悔い改めよという
戒めなんだなと心に想いながら結びつけてきました。きっとこれで邪念と受難は喜多院が肩代わりしてくれるハズ!

気持も新たに次の地点に向かうことにしたのですが、やはり煩悩には勝てずというか、
所詮、人間という生き物ですので、この辺りでおなかがぺこちゃんに(ゴロー風

ちょい我慢して、小江戸横丁に行ってから決めよう!って事になったのに、
タイミング悪くバスが20分以上の待ち。仕方なく時間を潰すためにすぐ隣にある成田山の神社に移動。
AAAS3095ここは車の交通安全の神様なのかな?車をそのまま停められる駐車スペースがあり、
車ごと祈祷を受けておられました。若干曇ってたのにこの辺りで暑さのピーク。
9月中旬だというのにまだ暑さが残っていて歩いている我々にとっては汗ばむ陽気に。
加えてハングリーメーターが90%まで振り切っていたので、ようやくきたバスに乗って更に移動。
バスの運転手の方が気が利く方で、途中の川越高校前を通り過ぎる時にウォーターボーイズの説明
アナウンスをしてくれたりと小粋なサービスがありました。
バスいっぱいに人が乗っていたので「へぇ~」という感嘆も大きなものになり、
ちょっと通販番組のアテレコみたいで面白かったです(笑

暑いからうどんやそば食べたい!ということで製麺所を探したら、
なんと本当の(というと語弊があるが)製麺所で麺しか置いてないというオチ。
そこでは食べられないというのです。ええー!リサーチ不足の我々が悪いね、ウン(悲

もうここまで来ると意地。有名な蔵の街まで徒歩で移動。
せっかくフリーパス買ったけど、時間見ながら見物しないと
意外にバス来ないのでここは注意するべき点かも。なんだかんだで20分待ってたら
隣の観光スポットまで移動できちゃいますからね。

AAAS3098とぼとぼと歩き、ようやく有名な観光スポット「時の鐘」の位置へ。
この通りは食べ物屋さんも多いですが、前述したように三連休だったこともありとにかく人人人!だったので、
すんなりお店に入れるわけもなく。
AAAS3099一本脇道を入った、大玉やというおせんべい屋さんで
たまらずせんべいを購入。

AAAS3101空腹を満たしながら移動した先で見つけた「悠々庵」というお店でそばを食べることにしました。
一本脇道入るだけでだいぶ待てる空気が出ていたのでね。
AAAS3103店前の雰囲気もちょっと小洒落た感じで良い感じ。
AAAS3108お蕎麦は二八そば。やっぱり十割よりニ八蕎麦の方がニワカの私には食べやすい、
ちょい固めにしめてあって、空腹という最高のスパイスもありあっという間に皆完食!
2014-09-15 14.09.44-2私は二食蕎麦を食べましたが、ぶっかけ蕎麦がメッチャ美味しそうでした。写真貰えば良かったな。
しかも自分で頼んだやつ、携帯でしか撮ってなくてWBが寒々しい感じになってた。やっぱり食べ物を撮るのは一眼レフの開放で撮ったほうが
圧倒的に美味しく見えますよね!(上下比較すると海苔乗ってる蕎麦めっちゃ美味そうに見える

川越 稲荷小路 そばきり 悠々庵 http://wwwb.jnc.ne.jp/yuyuan/

ご飯を食べてようやく落ち着いた所でメインの小江戸街巡りへ。
写真も多く、長くなったので続きはまた明日にでも。

小江戸「川越」をぶらり探索!後編

コメント